ホーム » カテゴリ:スポンサー広告ニュース » トヨタ「プリウス」99万台リコール 海外でも90万台 09/3から14/2までの生産車両 : おまえら速報

--
--
--
--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02
12
Wed


【自動車】プリウス99万台リコール 海外でも90万台--トヨタ[14/02/12]

1 : やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/12(水) 15:48:11.38 ID:???

0140212at54_p.jpg

トヨタ自動車は12日、電子回路に不具合があるとして、
ハイブリッド車の「プリウス」約99万7000台のリコール
(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
海外販売分の約90万台でも同様の措置を取る。
事故は確認されていないという。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014021200599
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
2月12日届出 プリウス(ZVW30)のリコールについて (2009年から2014年2月生産車の一部)
http://toyota.jp/recall/2014/0212.html

3 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 15:50:45.72 ID:gsQj4pyC

大型リコールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
新型フィットハイブリッドのリコールに対抗したかw

5 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 15:54:21.05 ID:+xeamIpk

最近はやたらとリコールが多いね。
① 元々リコールすべきものをしていなかったが監督官庁や訴訟がうるさくなったので
正直に申告するようになった。
② 最近の車はプログラムを使われているのでプログラムの問題でリコールが起きやすい。

どっちだ?

▼ 42 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:06:34.65 ID:wjAQzfFT

>>5
これはそういった次元じゃない
フェールセーフが症状悪くする様な設定されてる時点で異常
モーター走行オフにするのが本来かと

▼ 27 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:23:06.48 ID:Sgz8kTLk

>>5
以前とは比べ物にならないくらい制御機構が複雑化しているのもリコールが増えてきてる大きな要因じゃないかな

▼ 30 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:26:12.98 ID:FLI8JVc2

>>27
何で単純な機構の車を作らないの?

▼ 36 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:37:31.32 ID:Sgz8kTLk

>>30
技術革新にはどうしても複雑化を伴う
そのメリット・デメリットを天秤に掛けるとメリットの方が遥かに大きいと企業も客も判断しているから
技術・(低燃費性も含む)性能的に優れた車の方が売れる
単純な機構の車を作っても利益が上がりにくい

9 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 15:59:21.00 ID:Sue7e4jh

ttp://www.asahi.com/articles/ASG2D53DSG2DUTIL02R.html

> モーターを制御するソフトに不具合があり、急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損する。
> 運転席の警告灯がつき、低速でしか走れなくなったり、停車すると走り出せなくなったりするトラブルが、
> 11年以降308件あった。

スバルやマツダに供給してる分は大丈夫なんか

▼ 31 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:26:51.44 ID:oNPJ1ixx

>9
スバルのHVは独自開発なので問題ない。

▼ 89 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:45:41.57 ID:5JTn1P3a

>>9
二年以上隠してたんだな
原因究明に時間がかかってリコール申請出来なかったとしても、ずっと公表しないのはかなり悪質だな

58 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 18:09:10.58 ID:Q00YlyH+

経団連と自民党のことを考えると
景気回復アピールのための最高益通知を出せるまで
不具合がわかってたけど意図的に放置していた可能性もありうる

14 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:04:33.87 ID:Sgz8kTLk

国内海外合わせて200万台近くというとんでもない規模で改修費用にいくらくらい掛かるんだろう?
基本的にはファームウェアのアップデートだけでほとんど対応できそうなのがまだ救いだな
ざっくりコミコミで1台当たり1万円掛かったとすると200億円が吹き飛ぶ計算(´・ω・`)

19 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:13:13.92 ID:czeCmgOD

> 急加速すると電子部品に過剰な電流が流れて破損する。
ソフトで電流制限したら性能に影響するから、どうするんでしょうね。

25 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 16:20:21.74 ID:hKM9LOZM

トヨタ「ごめんボーナス減らすわ」

41 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:05:48.78 ID:Y5wN2Rm5

隠れリコールで対応できなかったのか。

46 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:16:41.89 ID:fdK+035h

トヨタはぼろ儲けしてるんだから、謝罪にバッテリー無料交換するくらいのサービスくらいしてもいいと思う。
代わりに今年の定期昇給はゼロにしていいよ。

47 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:24:08.29 ID:ju4bREgn

ホンダもそうだけど、こういうエンジンとか電子系をリコールすると
当初のカタログ燃費が落ちたりしないの?

51 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:40:38.91 ID:Vu+Pc6g7

そのうち、ルーターみたいにファームウエアを自動アップデートする時代が来ても驚かない

▼ 52 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:51:43.07 ID:Sgz8kTLk

>>51
まあいずれ車もインターネットに常時接続が当たり前になるのも時間の問題だろうしね
でもそうなると今度は車にもウィルス感染やハッキングの脅威がw
制御系は完全に別系統にするのは当然だろうけど原発ですら一部制御を乗っ取られることもあるわけだし
完全に排除できないとも限らないな

53 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 17:52:35.19 ID:Q00YlyH+

増益の裏でどんなせこいことをしていたんでしょうねえ

59 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 18:14:58.11 ID:mpOrKUUD

ソフトなんて誰でも作れるから作らせた、
検証作業が誰にでもできなかっただけだ。

60 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 18:19:37.76 ID:9VR9gpcs

リコールだしても謝罪の一言もなく
当たり前のように交換するから来いとか
ハガキ一枚で連絡するメーカーって何様だよ

68 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 19:03:28.90 ID:E9/EA1lh

アメリカで起こった例のブレーキ効かない問題も
何か裏に不具合隠れてそうだよな

71 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 19:21:42.53 ID:69W0SpPl

ハイブリッドはソフトウェア製品だからね。バグがない訳がない。
だから俺は電子部品を信用しない。2chですら機械工学的に書き込んでいるのだ。

73 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 19:38:58.02 ID:fHUHhJVX

ソフトの修理だから一時間ぐらいで終わりますと言われた後、
2時間後に動かなくなってしまったのでパーツ取り替えますとの電話。
エンジンはかかるが前進も後進もしなくなった模様。
パーツ取り寄せに2日かかるらしい。
他のプリウスは大丈夫なんですかね?

74 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 19:45:31.91 ID:FmhF8iLx

そのうちSDカード送られてきてスロットに入れるだけになるかも
それでも100万枚発送ってw

76 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 19:55:08.60 ID:+7FImQn1

フィットは発売後すぐに改修してきたのは評価できる

だけどプリウスは5年経ってからの改修ってありえないだろwww

80 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:10:26.65 ID:iAZeRmx9

トヨタは見えるとこだけは完璧に作るんだとさ 中身は知らん

▼ 87 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:41:56.89 ID:GaT6VLal

>>80
それが見える所もペラペラなんだよ、プリウスは・・・まったくもう!ってぐらい

84 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:36:20.34 ID:VtTZYGpc

【自動車】米当局、トヨタ カムリのHV調査 ブレーキに不具合か[14/01/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390871378/

トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?
http://eetimes.jp/ee/articles/1311/11/news072.html
http://www.zaikei.co.jp/article/20131031/160130.html


【トヨタ】「走行中に突然、急ブレーキの恐れ」で2万台リコール
http://matome.naver.jp/odai/2137228227615368001
>国交省によると、自動ブレーキの障害物検知ソフトの設定が不適切なため、
>隣の車線の車両などを前方の障害物と誤認し、急にブレーキがかかる恐れがある

85 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:37:24.85 ID:kaXmfWad

なぜかトヨタのリコールでは沈黙するトヨタ乗りたち。

86 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 20:41:42.31 ID:VtTZYGpc

ヨタ車乗り達は↓の記事を刮目して読め

http://www.zaikei.co.jp/article/20131031/160130.html

>ETCSのソースコードの品質は信用できないレベルで、意図しない急加速以外のバグも含んでいるという。
>コード品質指標から見ると、これ以外のバグもありそうだという。
>さらに、ECMのハードウェア構成においても問題があり、トヨタ側が搭載していると主張しているRAMのエラー検出・修正機構(EDAC)についても搭載されない、もしくは低コストのパリティだけに頼っているという問題があるという。

>そのほか、ECMのソフトウェアでは重要なデータのミラーリングが不完全で、スタックオーバーフローを防ぐための機構もうまく動作していない、などの問題があったという。
>実車テストの結果、意図しない急加速が起きた場合、一度足を完全にブレーキから外さなければ加速を止められないことも分かったとのこと。

93 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 21:03:06.64 ID:BH3NVOI5

恒例のリコールだけどまさかプリウスを買っちゃった人はもういないでしょ。
安全コストを削って利益を出す前にリコールのない車を作りなさいよ。

96 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 21:06:45.39 ID:1nQyUsoO

初期ロットは人柱っていうが5年近く初期ロットだったのか・・・
人柱乙としかいいようがない。
20型ではこんなにデカイリコールなかったしコストダウンの影響?

107 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 21:57:18.80 ID:FT6erVVp

リコールって他のところも勝手に見られてついでにやっておきますか?みたいになる。
で結局金払わないといけなくなる。
車屋はリコールで儲けてるよ絶対。

109 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 22:01:15.43 ID:FT6erVVp

営業しなくてもリコールってことにしとけば勝手に顧客がやってくるんだから楽なもんだよ
車検の時期なら他に持って行かれなくて済むし、これはリコール営業だよw

▼ 116 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 22:36:19.68 ID:GaT6VLal

>>109
今年は2回目の車検なんだけど、リコール営業されそうだわ。
税金上がる前に決めませんかとか言われそう。
ハッ!?もしかして、だから今なのか

110 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 22:14:51.10 ID:13/qO9C7

以前に100系ハイエースのリコールのときに
国内最大規模の台数だとか言ってた気がするけど、
今回は記録更新したのかなw

112 : 名刺は切らしておりまして:2014/02/12(水) 22:17:34.51 ID:2MjESYMo

結局ガソリン車乗りが勝ち組なんですよ。



ハイブリッドカーは本当にエコなのか? (宝島社新書 297)
両角 岳彦
宝島社
売り上げランキング: 277,616
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392187691/

この記事へのコメント
  1. 名前:以下、おまえらにかわりましてあなた方がお送りします 投稿日:2014/02/25(火) 21:32:08 No.9189

    どうでもいいけどソニーは親の敵のごとく叩くくせにトヨタは必死に擁護するゲハ民思い出した

コメントの投稿

※英数字のみのコメントは受け付けできませんのでご注意ください。
※リンクを貼る際はh抜きで書き込んでください。(http://www.… → ttp://www.…)
上へ コメント欄へ ページ移動欄へ 下へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。